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何か新しいことを始めようと思った時、必ずお金の問題が付きまとってきます。
それをするのに費用はいったい幾ら位かかるのか?

商標登録にかかわる料金はいくら必要なのか?/別途料金はかかるのか?/税金はかかるのか?

商標登録にかかる費用

商標登録費用  │ 何にいくらかかるのか?
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いくらなの?
商標登録にかかる費用は、商標出願費用、商標登録費用、電子化費用の3つです。

印紙は全て特許印紙です。

収入印紙、収入証紙、登記印紙と間違えないようにしましょう。

弁理士にお願いした場合は、その分の報酬もかかります。


商標出願費用 基本料金6,000円+1分類につき15,000円
出願分類数 印紙代
1分類 21,000円
2分類 36,000円
3分類 51,000円
4分類 66,000円
出願する分類(商標を取る分野)が多くなると、その分印紙代が高くなります。




商標登録費用 1分類につき44,000円(5年間)または66,000円(10年間)

出願分類数 印紙代(5年分) 印紙代(10年分)
1分類 44,000円 66,000円
2分類 88,000円 132,000円
3分類 132,000円 198,000円
4分類 176,000円 264,000円

登録査定が出た後、この金額を払うことで商標登録となります。登録・更新の際には、この10年分の登録料を一括して納付しなければなりません。

初回登録時の費用を抑えるために前期・後期の5年ごとに分割して納付できる分納制度を利用することもできますが、一括納付した場合に比べるとかなり割高になります。




標準外工電子化費用 1件につき1,200円+1ページにつき700円
          (→1枚だと1,900円)

商標の出願には、通常の出願(書面出願)と電子出願の2通りあります。

前者は普通の紙で出願する形態ですが、この場合は後で商標のデータを電子化するために、出願後に電子化料金を納める必要があります。

電子化料金は、出願後2〜3週間で送られてくる振込用紙にて支払います。
これを支払わないと、「出願が無かったこと」にされてしまいますので、期日内に必ず納めましょう。




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